ポルディ『ルーカス・ポドルスキー』

ルーカス・ポドルスキー

 今日のサッカー動画王がお送りするのは、新生ドイツ代表の若手ホープルーカス・ポドルスキー』だ。ドイツでは若手No.1として大変な人気で、先のドイツワールドカップではFIFAから『ベストヤングプレーヤー賞』を受賞した。あのクリスティアーノ・ロナウドリベリーを抑えての偉大な受賞と言える。

ポドルスキーは代表で2トップを組むクローゼ同様にポーランド系の移民で、従来のドイツ代表の選手とはどこか違う雰囲気を持っている。それが逆に停滞していたドイツにとって良い刺激やカンフル剤になった面もあるだろう。この選手はとにかくポジティブというか積極的というか若々しさをエネルギーを発散させたプレーを見せる。最高の武器である強烈な左足キックだけでなく、プレーの選択や意志そのものが活力を与えてくれるのだ。下記のサッカー動画でなるほど感じて欲しい。日本で言えば田中達也の様な存在だと言えるだろう。

さて、ポドルスキーの超絶テクニックは何と言っても強烈無比な左足のシュートだ。長距離はもちろん、短距離からでも遠慮なくその左足を振り抜く。ゴールキーパーにあのシュートに反応しろというのは酷である。コースを狙う技術にも長けているため、極めて確度の高いシュートになっている。ドイツでは、一昔前はローター・マテウス、メラー等の強烈なシュートを武器とした選手が当然の様にいたものだが、最近はそのイメージが薄れていた感がある。だが、ここにきてポドルスキーシュバインシュタイガーといった若手が強烈なキックを身につけてきたため、強いドイツが戻って来た印象だ。まさに躍進若手ドイツの象徴の様な存在である。ちなみに、強烈なシュートと対比を成すループシュートも得意としており、その緩急によって両方のシュートがますます生きている。

ポドルスキーのもうひとつの武器は、フィジカルコンタクトが強いことだ。180cm 81kgと巨漢揃いのドイツにあっては決して大きくないのだが、腰が強く馬力があるために、ボールキープで相手DFとの競い合いに強さを発揮できる。反転してのアジリティ(敏捷性)も高く、一瞬でも隙を見せると強烈なシュートを放てるため、ペナルティエリア付近でボールを持つと相手にとては非常に危険な存在となることができる。逆に味方にとってはこれほど頼もしいFWはおらず、自分でつっかけていくのも大得意だし、キープしたりサイドに流れて味方を生かすプレーにも長けている。左利きのポストプレーヤーというのは世界的に見てもあまり多くないため、左右の持ち方が違うだけで、他の選手との違いや違和感を出すことができるのだ。また、左利きを生かした左サイドからの高速センタリングにも目を見張るものがある。

さあやっとドイツに若き風がやってきた。その心地良く強烈な風の名はポドルスキー。ドイツはもちろん、これから列強が忘れられなくなる名前だ。

□『ルーカス・ポドルスキー』サッカー動画 超絶テクニック by YouTube


ドイツを引っ張るこのプレー!


この一撃がすさまじい!


ポドルスキースーパーサッカー動画集


気持ちいい!このゴール!


「おでかけ・スゴ録」機能で、録画した番組をPSPへ転送できるハイビジョンモデル。SONY ソニー ...
↑おまかせ自動録画したサッカー番組をPSPへ変換・転送できるSONYの最高級HDモデルがこの値段!

『ルーカス・ポドルスキー』選手データ by Wikipedia


愛称 ポルディ
カタカナ
ラテン文字表記 Lukas Podolski
基本情報
国籍 ドイツ
誕生日 1985年6月4日
出身地 ポーランドグライビッツ
身長 180cm
体重 81kg
選手情報
在籍チーム バイエルン・ミュンヘン
ポジション FW
背番号 11
代表歴
キャップ 32
得点/失点 15
2006年7月8日現在


選手経歴

* 2003年-2006年 - 1.FCケルン(ドイツ) 
* 2006年- 現 在 - バイエルン・ミュンヘン(ドイツ)


Yahoo!メルマガ ツイてるサッカー動画王♪ 毎日自動配信のメルマガ登録はこちら!


世界のスーパースターをカラー大判で紹介する
ワールドサッカーマガジン

送料無料で手に入ります。25日間お試しOK!



【さらに】レビュー投稿でスグに使える
500円ギフト券プレゼント!