ジダンの後継者『カリム・ベンゼマ』

カリム・ベンゼマ

 回のサッカー動画王は、ジダンの後継者と名高いフランスの新鋭を紹介しよう。オリンピックリヨンの新エースストライカーとして一躍注目を集める『カリム・ベンゼマ』だ。

 オリンピックリヨンといえば、フランスリーグ6連覇中で、チャンピオンズリーグでも上位の常連となった欧州を代表する強豪である。その中心選手といえば、世界最高のFKキッカーと言われるジュニーニョ・ベルナンプカーノや、ブラジル代表レギュラー格のフレッジだった。だが、今やリヨンはこのベンゼマを中心に回転している。昨年までの3年間では39試合6ゴールと慣れるのに時間がかかったが、今期は24試合16ゴールと開花。フランス代表にも選ばれ、世界を驚かせるゴールを決めた。

 ンゼマは、182cm74Kgと、欧州のFWとしては普通の対格だが、その突進力やダイナミックなプレースタイルから、それ以上の大きさを感じさせる器だ。いわば、同国のアネルカや、チェルシーのエース、ドログバに似たタイプだ。一番の武器はシュートで、右利きながら、左足でも強烈なシュートをなんなく放つことができる。そして、破壊力と共に注目されるのは、その精度だ。一般的に、シュートは思い切り振り抜けば振り抜く程、精度は逆に落ちるものだ。しかし、ベンゼマは、強烈ながらその精度が著しく高い。ストライカーとして最も基本的で大事な部分を抑えているのだ。場合によっては緩いテクニカルなシュートを放つ柔軟性も持ち合わせており、セリエA等の厳しいDF環境においても成功する素養を持っている。

 ストライカーながら頭の良さや柔軟性を感じさせるプレーを随所に見せるため、ジダンの後継者候補の声も高い。果たして、ジダンとなるのか、アンリ、トレゼゲに続くのか。2月20日に予定されているチャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦のマンチェスターユナイテッド戦で世界がその実力を知ることになる。フランスの未来を担うベンゼマから目が話せない。


ちなみに、ちょうど今日、マンUが84億円での獲得を狙っているとの報道があった。C・ロナウドルーニーテベスがいてまで欲しがるとは、その将来性に驚かされる。

スポーツナビ|マンチェスター・Uがベンゼマ獲得に84億円


マンチェスター・Uがベンゼマ獲得に84億円  イギリスの大衆紙ザ・サン』によれば、マンチェスター・ユナイテッドカリム・ベンゼマを手に入れるために4000万ポンド(約84億円)を支払う準備があるようだ。  マンチェスター・ユナイテッドアレックス・ファーガソン監督とリヨンのジャン・ミシェル・オーラス会長が会ってベンゼマの移籍について交渉を行ったと同紙は報じている。フランス人FWのベンゼマは今シーズンのリーグ戦24試合ですでに16ゴールを記録している。しかしファーガソン側からの巨額の提示にもかかわらず、クリスティアーノ・ロナウドとのトレードに加え、かなりの差額を支払ってもらわなければベンゼマは渡せない、というのがオーラスの返事だったようだ。  英国内では、マンチェスター・ユナイテッドベンゼマのチームメートであるハテム・ベナルファに注目していることも根強くうわさされている。若いサイドアタッカーのベナルファはライアン・ギグスの後継者と目されている。

『カリム・ベンゼマ』サッカー動画 超絶テクニック by YouTube



フランスを支配しようとするベンゼマのこのシュート力



代表で決めたベンゼマ脅威の一撃(4:45)



ベンゼマはテクニックも柔らかい


[rakuten:book:12005602:detail]

『カリム・ベンゼマ』選手データ by Wikipedia



カタカナ カリム・ベンゼマ
ラテン文字 Karim BENZEMA
基本情報
国籍 フランス
生年月日 1987年12月17日
出身地 リヨン
身長 182cm
体重 74kg
選手情報
在籍チーム オリンピック・リヨン
ポジション CF
背番号 10
利き足 右


代表歴
出場 6
得点 3