スペインのドリブル魔術師『ホアキン・サンチェス』

ホアキン・サンチェス

 回のサッカー動画王が注目したのは、スペインを代表するドリブラーである『ホアキン・サンチェス』だ。日韓ワールドカップのいわくつきの韓国戦で相手選手をキリキリ舞いさせていたのがこのホアキンだ。

 詳細な解説は以前のこちらに譲る(『リーガNo.1ドリブラー『ホアキン・サンチェス』』)として、是非見てほしいのは、ホアキンオリジナルのトリッキーなこの技『Joaquininha(ホアキニーニャ)』。ロナウジーニョからもじってブラジル人の様なテクニックと賞賛する意味だろうか? マジカルで実用性も高い技だ。日本でもこれからフットサル等で普及していくのではないかと思われる。

 ホアキンを見て思うのは、どこかジェラード(リバプール。現イングランド代表キャプテン)に似ていることだ。そのマスクもそうだが、プレーから感じる雰囲気やリズムがどことなくジェラードを彷彿とさせる。緩急なのか大きなストライドなのか、はたまたその情熱的なスタイルか? 巧い選手は普通ボールをあまり見ないものだが、ホアキンやジェラードはうつむいてボールを見ていることが多い。これが逆に相手にプレーを読ませない特異な点となり、急に大きなストライドで加速するドリブルを一層効果的なものにしている。ジェラードもそうだが、あまり体のスピード自体はないはずなのに、急に予想に反したタイミングで大きくステップを踏むのでディフェンスが対処しづらい。ここにマジックのトリックの一端があるのだろう。ホアキーニャマジックに酔いしれて欲しい。

『ホアキン・サンチェス』サッカー動画 超絶テクニック by YouTube



これがホアキニーニャだ!



ホアキニーニャその2



ホアキンはジェラードのドリブラー版だ!

『ホアキン・サンチェス』選手データ by Wikipedia



本名 ホアキン・サンチェス・ロドリゲス
カタカナ ホアキン・サンチェス
ラテン文字 JOAQUÍN Sánchez
基本情報
国籍 スペイン
生年月日 1981年7月21日
出身地 プエルト・デ・サンタマリア
身長 181cm
体重 77kg
選手情報
在籍チーム バレンシアCF
ポジション MF、FW (WG)
背番号 17
利き足 右足


代表歴
出場 42
得点 4
2006年11月15日現在