アンリの後継者『エマニュエル・アデバヨール』

エマニュエル・アデバヨール

 日のサッカー動画王は、イングランドプレミアリーグで最も乗っている男、アーセナルの新エース『エマニュエル・アデバヨール』をお送りする。

 現在プレミアリーグの得点ランキングトップを快走するアデバヨールは、アンリが去って攻撃陣の不安がささやかれたアーセナルのエースとして、昨年迄とは見違えるような働きを見せている。チームの中心的な選手がいなくなることで、逆に控えの選手が活躍するというケースは多々あるが、それにしてもアーセナルの場合その転換がうますぎる。ベルカンプからファン・ペルシー、ビエイラからセスク・ファブレガス、そしてアンリからこのアデバヨールだ。ここまで来ると偶然ではなく、ベンゲルのチームマネジメント力を賞賛するしかないだろう。偉大な選手、偉大なチームであればあるほど苦労する世代交代を見事にやってのけている。通常ならばアンリがいなくなったら、代わりにエトーシェフチェンコだと騒ぐものだが、そういったビッグネームどころか、さしたる補強なし。新シーズンを迎え、呆れ返るメディアと肩を落とすサポーターを、良い意味で裏切った。

 アデバヨールのテクニックの特徴は190cm(実際は手足が長いのでもっと大きく感じられる)の体躯を生かしたしなやかなロングリーチにある。アフリカ人(トーゴ代表)特有のトリッキーな技術も持ち合わせており、ナイジェリアで一時代を築いた元アーセナルヌワンコ・カヌーを想起させる。実際、「ニュー・カヌー」と呼ばれているそうだ。まるでロマーリオの様なアウトサイドキックでゴールキーパーの脇を抜いたり、目の覚めるようなボレーシュートを放ったり、今シーズンは多彩な才能を一気に開花させた感がある。

 アーセナルがリーグの首位を走り続ける限り、日本でアデバヨールのプレーを目にする機会も多いだろう。エトードログバの調子を考慮するとアフリカ最優秀選手の可能性すらある。今シーズンの大注目選手を見逃すな。

『エマニュエル・アデバヨール』サッカー動画 超絶テクニック by YouTube



ボージャンがリーガで見せた魅惑のマジック



マンU相手のこのゴール



アデバヨールのゴールコンピレーション



アデバヨールは昔からすごかった


[rakuten:book:12005602:detail]

『エマニュエル・アデバヨール』選手データ by Wikipedia



本名 シェイ・エマニュエル・アデバヨール
愛称 ニュー・カヌ
カタカナ エマニュエル・アデバヨール
ラテン文字 Emmanuel ADEBAYOR
基本情報
国籍 トーゴ
生年月日 1984年2月26日
出身地 ロメ
身長 190cm
体重 75kg
選手情報
在籍チーム アーセナルFC
ポジション FW
背番号 25
利き足 右足

代表歴
出場 33
得点 12