永遠のサッカー少年『ロナウジーニョ』

ロナウジーニョ

今日のサッカー動画王は、真打ち登場、現在世界最高の選手といわれるブラジル&バルセロナの『ロナウジーニョ』だ!

ブラジル代表で2002ワールドカップ優勝、バルセロナで2004-2005、2005-2006シーズン2年連続スペインリーグ(リーガ・エスパニョーラ)優勝、今年はチャンピオンズリーグも優勝と、タイトルを総なめ。
個人的にも2004-2005シーズンに欧州最優秀選手(バロンドール)を獲得する等、世界中のメディア、選手,サポーターから世界最高の選手と認められている。

ニックネームは特になく、親しい仲では『ロニー』と呼ばれることが多い。

あの『ジダン』以降、彼を超える選手が出てくるとは想像できなかったが、ロナウジーニョのプレーを見ると納得する。
とにかくその技は『キャプテン翼』の世界すら超越せんばかりだ。
得意の『エラシコ』と呼ばれる、アウト−インを超高速で切り返すフェイントだけでなく、とにかくあらゆるテクニックがファンタジーに溢れていて、何より楽しい。
詳しくは下記の動画を見て欲しいが、歴戦の強者DFを相手に、プロが小学生相手にプレーする様な技を平気でやってみせる。一般的に、サッカーのレベルがあがればあがるほどプレーはシンプルになり、見た目が派手な技は使われなくなっていくものだが、ロナウジーニョを見るとそんな常識が吹き飛ばされる。
『かっこいい技は通用しない』という悲しい常識を打ち破ってくれた。やっぱり、格好いい技はすごいのである。サッカーとはこんなに楽しかったのか、と改めて感動を呼び起こさせてくれる。


戦術なんてくそくらえだ、シンプルなんか関係ない、ロナウジーニョのプレーを見るんだ。どれだけサッカーが格好良くて楽しいかを思い出せる。

その楽しく魅力的なプレー同様に常に笑顔を絶やさない性格で、世界中のサッカーファンに愛され、救世主として尊敬されている。
サッカーをもう一度楽しくするために登場した夢の世界のプレーヤーである。


ロナウジーニョのマジックを見よ!

ロナウジーニョの夢のプレーを見よ!