将軍『ジネディーヌ・ジダン』

 ッカー動画王が本日紹介するのは、98年フランスワールドカップで自国を優勝に導き、世界最高の選手となった『ジネディーヌ・ジダン』。

 98年のワールドカップに続き、2000年の欧州選手権も制覇、史上初のワールドカップ欧州選手権の連続優勝を果たした。
クラブレベルでもイタリアの『ユヴェントス』でセリエAスクデット(優勝トロフィー)獲得に貢献。2001年にスペインの『レアル・マドリッド』に世界最高額となる80億円余りで移籍し『ギャラクシー(銀河系)』と呼ばれたチームの中心として、スペインリーグ優勝と2002年ヨーロッパ・チャンピオンズリーグを獲得している。
個人としては、98年にバロンドールFIFA世界最優秀選手を獲得。さらに2000年と2003年にもFIFA世界最優秀選手を獲得し、名実ともにここ10年間の世界のサッカー界のNo.1として君臨している。

 ニックネームは同国の英雄『ミシェル・プラティニ』から『将軍』の名を引き継ぎ呼ばれている。尚、これがフランスの元祖将軍『ナポレオン』から来ていることは言うまでもない。普段は大人しい性格で『ジズー』と親しみを込めて呼ばれている。


 の得意な超絶テクニックは『ルーレット』。ドリブルから急に片方の足裏でボールをストップし、間髪入れず身体を回転させてボールと相手の間に入りながらもう一方の足裏でボールの向きを変えて、身体を1回転させると共に抜きさる。単純に見た目がカッコいいことと、事実効果的であることから、瞬く間に世界中に広まった。ジダンの出身地であるマルセイユとかけて『マルセイユ・ルーレット』と呼ばれることもある。

 ジダンが世界のトップとして認識された98年以前の8年間はサッカー界に守備的な文化が蔓延っており、狭いスペースと時間の中、旧来のゲームメーカーは活躍するのが難しくなってきていた。屈強な身体能力を持った選手達が休むことなくプレッシングをかければ、例え『マラドーナ』からであってもボールを奪うことができる。個人の創造力よりプレッシングに代表される組織守備が重視される時代だった。


 そんな中、ジダンが革命を起こす。彼にはプレッシングが通用しない。海千山千の選手達が数人がかりでチェックするにも関わらずボールを奪うことができない。
そうなると、数人がかりでかわされるということは、逆に他の場所にスペースと時間ができ、味方選手がフリーになっているということである。ジダンは何もせずとも味方が自由になるのだ。ジダンからボールを奪おうとすればするほどピンチになる。敵チームはこの常識外れの選手に戸惑った。


 はなぜそんなことが可能なのか? それにはいくつかの理由がある。彼はテクニックがすばらしいだけではなく次の様な特徴を持っていたのだ。

  • リーチが長い(185cm)
  • 身体が屈強(アルジェリア系フランス人)
  • ボディバランスが異常に優れている(柔道で鍛えた)

 DFならこういった特徴を持った選手はいる。ただ、ジダンは『10番』の選手だ。『マラドーナ』や『ジーコ』に代表される様に10番の選手は小柄で素早しっこいのが定番だった。こんな体格の10番はいない。ジダンは上記の身体的特徴に加えて、世界最高レベルのテクニックを発揮するのだ。上手い選手も大きい選手もいる。だが、全てを持っていたのはジダンだけだった。

 そもそもフィジカルが優れておりリーチが長いので、身体を入れてガードするだけで、並の選手では何もできない。反則気味に強引なチャージをしかけても柔道で鍛えられたバランス感覚でいなしてしまう。そして、ボールコントロールが世界一となれば、かなう術が無い。


 た、ジダンは『時間を止める』という世界で彼にしかない能力を持っている。彼は上記の様にフィジカルもテクニックも最高級なのだが、そもそもその力を発揮することなく、相手選手の動きを止めてしまう技を持っているのだ。
ジダンのパス回しを見ていると不思議な感覚になる。敵選手がチェックにいけないのだ。いかないのだ。いけないのだ。
相手が取りにいこうと思った瞬間、ジダンが逆に止まる。止まったと思ったら急に動き出す。右足かと思いきや左足に移す。左を向いたかと思えば1回転して右を向く。足の裏から足のアウトサイドへ。相手選手にンッ、アッ、アレッ、オヤッと思わせるちょっとした動作を連続して相手の動きにシンクロさせて繰り出すので、相手は自分の脳の考えと身体の動きと見ている対象(=ジダン)がつりあわなくなり、動けなくなってしまうのだ。歴戦の強者DFがである。
そして、この動きはジダン自身も直感的に行っているので、動作に繰り返しやパターンとうものがない。どんな選手でも得意技は決まりきったパターンになるものだが、ジダンの場合は繰り返しがないので、研究の仕様が無いのだ。

 サッカーという時間と空間とボールと人が支配するスポーツの中でその全てをコントロールする男、ジネディーヌ・ジダンバレリーナの様な動きと屈強な肉体を持つ男。世界サッカーの歴史に燦然と輝くスーパースターである。

『ジネディーヌ・ジダン』サッカー動画 超絶テクニック by YouTube

http://fr.youtube.com/watch?v=dYUtKKbBTkw
ジダンの最高級のテクニックコンピレーション


http://fr.youtube.com/watch?v=MRCSysgpFQw
ジダンの魔術的なテクニック動画


http://fr.youtube.com/watch?v=9HaxFbEDCV4
ジダンのベストーゴール集

『ジネディーヌ・ジダン』選手データ by Wikipedia



本名 ジネディーヌ・ヤジッド・ジダン
愛称 ジズー、将軍、ヤジッド
ラテン文字 Zinedine Yazid Zidane
基本情報
国籍 フランス
生年月日 1972年6月23日(35歳)
出身地 マルセイユ
身長 185cm
体重 80kg
選手情報
ポジション MF
利き足 右足
代表歴
1994-2006 フランス 108 (31)