神の子『ディエゴ・マラドーナ』

ディエゴ・マラドーナ

 あ今日のサッカー動画王は、ついに登場、伝説のスーパープレーヤー『ディエゴ・アルマンドマラドーナ』その人である。
幾多の伝説を残したサッカー界のスーパースター。どんなに問題を起こしても誰もがひれ伏し敬うそのプレー。ブラジルの『ペレ』、オランダの『ヨハン・クライフ』、ドイツの『フランツ・ベッケンバウアー』と並んで、世界の歴史の頂点に輝くスターオブスターである。

 全てが超絶テクニックであるため、解説のしようがないのだが、敢えて言うならば、まずはそのドリブル。86年メキシコワールドカップイングランド相手に決めた伝説の5人抜きゴールに代表される(下記サッカー動画参照)、足に吸い付く様でいてスペースを的確に付くスピード溢れるドリブルは『マラドーナに追いつけるのは彼の影だけだ』と言われた程である。
サッカーでは25m程度のダッシュ力が最も重要だと言われるが、マラドーナはなんと30mを3.9秒で走るという超人的な瞬発力を持っていたことが知られている。その上、最高レベルにあるボールコントロールは圧巻で、わざと相手の足にボールをあててフェイントを使う等の超高等技術をやってみせている。
 94年アメリカワールドカップで優勝したロマーリオが世界に賞賛された時、一部のジャーナリストからは『マラドーナは同じことを(ボールではなく)オレンジでもやってのけた』と言われた。



 ちろん、パスについても超一級品であり、トップ下として理想的な才能を持ち合わせていた。90年イタリアワールドカップでブラジル代表を沈めた伝説のジャンピングスルーパスに代表される様に、敵の急所を一瞬で付く、確かな目と技術は他の追随を許さなかった。イタリア代表とACミランの重鎮で世界の歴史に残るDF『パオロ・マルディーニ』はセリエAで幾多の超人と戦ってきたが、マラドーナだけは別格でイタリアは彼のプレーに息を飲んだ、とまで言っている。

 シュート技術についても言うまでもなく、10番のポジションでありながら自ら多くのゴールを上げ(下記データ集参照)、所属した地方クラブのナポリセリエA、コパイタリア、UEFAカップで優勝させている。たった一人の力でチームを優勝させるなどということは通常はあり得ないのだが、オランダトリオを擁するACミラン等のビッグクラブを相手に地方クラブが堂々と互角以上に渡り合える程の力を発揮した。
フリーキック(FK)も得意としており多くのゴールを決めているが、何とマラドーナフリーキックは『ジーコ』を真似して練習したと言っている。

 れぞ芸術、これぞサッカー、その美しいドリブルフォームを見るだけで世界中が感嘆の息を漏らした。ディエゴ・アルマンドマラドーナ。神の子のプレーを見る幸せを感じよう。

『ディエゴ・マラドーナ』サッカー動画 超絶テクニック by YouTube



伝説の5人抜きドリブルを見よ!



これが世界最高のサッカー選手マラドーナだ!



神の子のプレーに感嘆せよ!



神の子の遊びを見よ!



マラドーナは最高だ!



マラドーナ in バルセロナ

『ディエゴ・マラドーナ』選手データ by Wikipedia



本名 ディエゴ・アルマンドマラドーナ
愛称 ペルーサ
ピベ・デ・オロ(神の子)
ラテン文字 Diego Armando MARADONA
基本情報
国籍 アルゼンチン
生年月日 1960年10月30日(47歳)
出身地 ラヌース
身長 166cm
体重 67kg
選手情報
ポジション FW、MF
利き足 左足
代表歴
1977-1994 アルゼンチン 91 (34)